エリゴノミスタイル

WEB関係の記事多めです

プログラミング初心者がCakePHP3でWEBアプリをつくるよ!【第一回】

f:id:xaochanx:20180612024920j:plain

 

なぜだかブログを始めてみたくなってはてなブログへ登録をしたはいいものの、

何書こう?から早くも1週間経過。

 

今回が記念すべき初投稿となるのだけども、お題というか書くテーマは「WEBアプリの制作過程の晒上げ」にしようと思う。

 

だけど、ローカル環境でアプリを開発して、その過程をブログで報告!というのはなんだかありきたりな感じがする。

 

というわけで、ローカル環境での開発というステップは飛ばして、

いきなり本番環境で開発します。

それでその過程をここで晒上げようかなと。

 

完成していないアプリはもちろんネット上で放置プレイなので、アクセスすれば未完成のものが見れます。触れます。悪いことはしないでね・・・

家が完成するまでの過程を生の状態で見れるのはなんか楽しそうだなと。笑

 

今回のこの企画(?)を始めようと思った理由はもう一つあって、

僕はプログラミング初心者なのですが、コードを書いてるとまあわからんことだらけなわけです。

で当然ググるわけですが出てきた記事もまあよくわからない。笑

 

原因としては僕の頭と技術力がぱっぱらぱーなことも大いにあるのですが、記事を書いた人にとっては当たり前すぎて省略したことが初心者の僕にとっては当たり前じゃないことが多く、なんでそうなった!?みたいな現象が頻発することも関係していると思うんです。

 

数学のテストとかで途中式で計算過程ちょいちょい飛ばすことありますよね?

採点する先生はもちろん数学の知識があるから通じるけど、習いたての人が見るとどうしてそうなった!?ってなると思うんです。

 

それがプログラミングの学習でもおきているのかなと。

 

プログラミング初心者の僕がアプリを作りながら右往左往してなんとか解決した過程なんかも全部さらしてアプリ自体もネット上で触れるようにしておけば、

 

一番わかりやすい実験材料になるのではないだろうか?と考えたからっていうのがもう一つの理由です。

 

僕みたいなプログラミング初心者の方に何かお役に立てればなと。

 

思ったわけです。

 

というわけで!早速始めよう!

 

作りたいWEBアプリはもう決まってて、何かというとこれ↓

f:id:xaochanx:20180612011358j:plain

わあ素敵

 

これ言われてもっていうレベルの画力ですが、CDのジャケットが並べられていてそれにカーソルを合わせると曲が流れる。みたいなことやりたいんです。

 

カーソル合わせたらジャケットからCDがこんにちは(^ω^)します。

 

f:id:xaochanx:20180612012059j:plain

 

こんにちはしたCDの中(上の写真の斜線部分)では、PVなどの動画が流れます。

 

クリックするとYouTubeに飛びます。

 

iTunesStoreやAmazonのリンクも設置して、該当の曲が収録されてるアルバム買えちゃいます。(ごり押し)

 

てことがしたい!

 

で、一番最初にあった写真のページはユーザーごとに割り当てらていていいね!とかコメントとか残せてSNS的なことしたい!

 

てのは、いきなりやるにはレベルが高すぎると感じたので、最後のSNS的要素はなしにして、とりあえず投稿できるのは僕だけとします。

それでも完成できるかどうかヒジョ―に不安ですが、

僕の好きなバンドをみんなにごり押しするWEBサイトを目指して頑張るお(^ω^)

 

てことで、後には引けない状況にするためにまずはムームードメインドメイン取ります。

 

muumuu-domain.com

 

何にしようかしら。

 

うーーーーん。

 

うーーん。

 

(^ω^)

 

 

 

 

 

というわけで、サイト名は「オトペタ」になりました。

 

30分悩んでこのネーミングセンスにはさすがに絶望ですが、仕方がない。

 

ドメイン取ります。

 

otopetaで検索して、

f:id:xaochanx:20180612015415p:plain

 

いっぱい出てきた。

今回はせっかくなので.comで取得します。

 

f:id:xaochanx:20180612020328p:plain

カートに追加選んで、

進んでいくと設定画面が出てくるので下の画像のように設定して、お支払情報を入れればOKです。

 

f:id:xaochanx:20180612020754p:plain

購入ボタンを押すと次の画面で、「ドメインと一緒にいかがですか?」とほかのCMSのインストールを促されますが華麗にスルーして「次のステップへ」を押すと購入確定画面にたどり着くので、利用規約にチェック入れて取得のボタンを押します。

 

可愛らしい熊さんが出てきてドメイン取得の手続きを行ってくれます。

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

 

 

f:id:xaochanx:20180612021431p:plain

 

「otopeta.com」ゲットだぜ!!

 

取得してから気づきましたが、ネームサーバーの設定がムームDNSのままです。

エックスサーバーで使うのに。。

 

なのでこの後は、ネームサーバーの設定をエックスサーバーで使用するためのものに変更します。

 

変更後は開発するための環境を揃えた後、実際に開発していきます。

 

今日はもう眠すぎるのでここまで!

 

最後に今回の開発環境(予定)を記して終わります。

 

サーバー:エックスサーバー

フレームワーク:CakePHP3.6

PHP7(?)

MySQL:バージョン謎