エリゴノミスタイル

WEB関係の記事多めです

プログラミング初心者がCakePHP3でWEBアプリをつくるよ!【第二回】

f:id:xaochanx:20180613023521j:plain

 

サイトURL:http://otopeta.com

 

昨日に引き続きアプリ作成の続き。

概要はこちら↓

aochan-blogs.hatenablog.com

よくあるWEBアプリ制作の経過ブログみたいな感じだけど、ネット環境に作りかけのアプリさらしつつのスタイルでお送りします。

 

昨日は、ドメイン取得までいきましたので、今日はCakePHPをインストールできるとこまでいけたらなと。

 

てことで、取得したドメインotopeta.com」とエックスサーバーを紐づけます。

流れとしては、

  1. エックスサーバー側にドメインを追加
  2. エックスサーバーのネームサーバーをドメイン側に設定

となります。

まずは「エックスサーバー側にドメインを追加」します。

エックスサーバーのサーバーパネルへログインし「ドメイン設定」をクリック。

f:id:xaochanx:20180613010217p:plain

 

ドメイン設定の画面に入ります。

ドメイン設定の追加」タブをクリックして画面をドメイン追加画面に切り替えて、取得した「otopeta.com」を追加します。

ドメイン設定の追加をクリックして完了です。

ここは(確認)と(確定)で二回クリック必要なので注意。

 

f:id:xaochanx:20180613010558p:plain

エックスサーバー側の設定はこれでOK。

 

次はドメイン側にエックスサーバーで使いますよーっていう設定しま

 

やり方としては、エックスサーバーで指定されているネームサーバーをドメインに設定すればOKみたいです。

そのネームサーバーは、サーバーパネルから確認できるけど、エックスサーバーであるなら全部同じらしい。

ので、次回以降いちいちサーバーパネルを開かなくてもいいように下に用意しましたん。

ネームサーバー1 ns1.xserver.jp
ネームサーバー2 ns2.xserver.jp
ネームサーバー3 ns3.xserver.jp
ネームサーバー4 ns4.xserver.jp
ネームサーバー5 ns5.xserver.jp

 

これをドメインに紐づければよしとな。

早速実践。

 

今回はムームードメインで取得したので、まずはログイン。

すると画面上に登録したメールアドレスが表示されているのでそこにカーソルをもっていきます。コントロールパネルが出ましたね?さあクリック。

 

するとムームードメインで取得したドメイン一覧が表示されますので、ネームサーバーを紐づけたいドメインをクリックします。

 

下のようなコントロールパネルが開きます。

「ネームサーバー設定変更」をクリックしましょう。

f:id:xaochanx:20180613003747p:plain

クリックする場所を親切心で分かりやすくしました。

かえって見づらくとかはなってない。大丈夫。

 

クリックするとネームサーバー設定変更画面にいくので、使用するネームサーバーの設定で「GMOペパボ以外 のネームサーバを使用するを選択してあげます。

するとネームサーバーを入れる項目が出てくるので、先ほどの「ns1.xserver.jp」~「ns5.xserver.jp」を入れます。

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:xaochanx:20180613005436p:plain

ここまで出来たら変更完了ボタンを押して終了です。

あとは設定が反映されるまで茶でもしばいて気長に待ちましょう。

 

結構時間かかります。

 

今回の場合は、30分ぐらいかかりました。

 

設定が反映された直後はこんな感じ。

f:id:xaochanx:20180613011822p:plain

ドメインは反映されたので次はCakePHP3をインストールするぜい。

 

実はこのアプリを作る前にもポートフォリオ作成する際にCakePHP3つかったので、SSHの接続環境やらFTPは準備済み。

 

その辺のところは別の機会にやり方をまとめたいです。

 

ちなみにSSH接続には「TeraTerm」を、FTPには「Cyberduck」を使ってますの。

とりあえず参考記事をぺたっとな。

 

TeraTermの使い方

 

www.amamoba.com

 

Cyberduckの使い方

techacademy.jp

 

Cyberduckのアヒルさんかわいいよね。まじ癒し。

 

そして前回CakePHP3をインストールしたら古いバージョンと古いPHPが設定されてしまって苦労したので今回はちゃんと入れたい。

 

だがしかし時刻は夜中の2時半で吾輩は眠いので今日はここまでにします。

 

f:id:xaochanx:20180613013802p:plain

さすがにこの画面のままは嫌なので、僕の好きな色にかえて寝ますおやすみ。

 

まだ荒れ放題の雑草まみれって感じだけど、URL貼っておきます。

サイトURL:http://otopeta.com